SSブログ

脂漏性皮膚炎であることの悪循環とは? [脂漏性皮膚炎の治療法]

脂漏性皮膚炎の原因はカビの繁殖などと言われますが
正確が原因はいまだに分かってないようです。

皮膚科の先生もそのように言っていました。

脂漏性皮膚炎の人の肌の共通点は、
肌の常在菌が少なくなってカビが増えている状態のようです。

そして、肌の常在菌が少なくなってしまう理由は、
洗いすぎや化粧品の使い過ぎの場合が多いようです。

皮肉なことに、肌が荒れているという理由で
洗顔や化粧品に気を使い、それが原因で
余計に脂漏性皮膚炎を悪化させてしまうのです。

確かに私にも思う節があります^^;

頭皮の脂漏性皮膚炎の場合はフケが増えるので、
念入りにシャンプーしようと考えるのが自然ですし、

顔の脂漏性皮膚炎の場合は皮脂の分泌が多く、オイリー肌の為に
殺菌力の高い洗顔料を使ったり、小まめに念入りに洗顔したり、
化粧水や保湿クリームなどを毎日使うようになる人が多いです。

しかしそれが逆効果になり脂漏性皮膚炎が悪化します。

完全な悪循環ですし落ち込むと思います。

私も経験していますし、本当にお手上げ状態でした。

私は顔の脂漏性皮膚炎は完治とまではいきませんが、
洗顔は洗顔料(石鹸)を使うのは3日に1回にして、
使わない日はぬるま湯だけの洗顔にしています。

同じく、化粧水や保湿クリームなども使わない
肌断食と呼ばれることも週に2日以上しています。

そうすることによりかなり脂漏性皮膚炎の症状は改善されました。

やり過ぎによる症状の悪化は本当に悪循環なので、
何もしないということも試してみるといいと思います。



nice!(0) 

nice! 0

脂漏性皮膚炎を治す為に治療法とかサプリ、コスメを試す

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。